注文住宅の土地選びで失敗しない【徹底分析】2組の体験談に学ぶ原因と対策

※この記事はプロモーションが含まれています

家づくり


大満足で土地を購入♪

「いい買い物をした」と思ってた。

でも、こんなことになるなんて・・・

土地選びの失敗例【注文住宅】2組の体験談

注文住宅を建てるのに、
「土地を購入して失敗する」な~んて、
それだけは絶対したくないですよね。

この記事を読めば、
土地購入で失敗する原因と、
失敗しないための対策が分かります。
安心してくださいね。

私は、業界歴25年の注文住宅営業マン。

モデルハウスに来場するお客様の75%が、土地探しからの注文住宅でした。

なぜ失敗したのか?
なぜうまくいかなかったのか?

よ~くわかります。

この記事では、二人のお客様が何を考えて土地を購入したのか。

土地購入で失敗して、建物はどうなったのか?

原因を分析し、対策をご紹介いたします。

記事を読むメリットは、
失敗しない土地探しができること。
実例から学ぶことは大事です。

土地探しの失敗「理想の土地が見つかる」スズキさま

ワイルドなスズキさま(仮名)の話です。

「あ~っ、先に土地を買わなきゃよかった」

俺は、注文住宅を建てようと思ったんだ。

土地がないんで、不動産屋で探してもらったよ。


すごく気に入った土地が、すぐみつかってね。

もちろん即、買ったよ。

早く決めないと、なくなってしまうんだ。

俺たちは「ラッキーだ」と思ったね。

土地を買ったので、モデルハウスを回ったんだ。

モデルハウスは豪華で、夢がいっぱいでさ~

でも気がついたんだ。

理想のマイホームは予想以上に高く、
家以外に掛かる諸経費も高いってことを。

俺たちにも予算があってね。



泣く泣く家を小さくしたり、やりたいことも
あきらめるしかなさそうなんだ。

がっかりだよ。

土地探しの失敗「格安の土地見つかる」ヤマダさま

節約家のヤマダさま(仮名)の話です。

えっ、ほんとうに?

家にお金を掛けたかったから、
安い土地を探していました。

タイミングよく格安の土地が見つかります。

迷うことなく買いましたよ。

「いい買い物をした」と思いましたね。

ヤマダさまはモデルハウスを見に来て、プランを作る約束をしました。

プランをするには、土地の調査が必要です。

そして発覚しました!

前面道路には、水道管が入っていない事を。


なんと、水道の本管は200m先です。


本官を引っ張ってくるには、300万の費用が掛かります。

「えっ、そんなに掛かるなんて…」

買ったものは戻せません。

建物は、泣く泣く小さく質素になりました。

土地探しの失敗の原因は?


失敗の原因はなんでしょう。

スズキさまの場合は、
先に土地を買ってしまったことでしょうか?

土地を先に買うことには問題ありません。

真の原因は、家や諸経費も含めた
自分たちの総予算を見誤った、
あきらかな情報不足です。

家がいくらになるのか?
諸経費がいくら掛かるのか?
総予算はいくらなのか?

わからずに土地を購入するなんて、あまりにも無謀です。

予算が、たっぷりあるのなら、ドンドン進んでいけるのですが・・・



ヤマダさまの場合は、土地を買う時の確認不足と不運が重なりました。

土地を買うときには、
重要事項説明書による細かな説明が必ずあります。

土地に関しての説明は、宅地建物取引主任士がします。

この説明文は、聞きなれない言葉のオンパレード。

ヤマダさまは水道が来ていないことは、知っていたようでした。


当然、説明書にも載っています。

でも、こんなにお金が掛かるなんて、
知らなかったし教えてくれなかった。

なんとも雑な不動産屋です。

こんなことも起こるのです!

覚えておいてください。

格安の土地には、目には見えないお金が掛かることを。




土地探しに失敗しないための対策

土地探しで失敗しないためには、どしたらいいのでしょう。

何千万もする土地。
何千万もする家。

もっと「買う」ことに対して、慎重でなければなりません。

知識のない初心者が失敗しないためには、
情報を収集し学習し経験を積むことです。

いきなり自転車には乗れません。
いきなりダンスは踊れません。

もっと経験値を高めてから行動しましょう。

色々な土地を見て、目利きになりましょう。

では、具体的にはどんな事をすればいいのでしょうか。

土地選びの失敗例【注文住宅】2組の体験談から対策を得る

土地探しで失敗しない対策です。

● 総予算を把握しよう!(土地購入費は逆算で)

  総予算−建物金額−諸経費=土地予算

総予算や家の金額を出すには、住宅会社を利用しましょう。

  • 希望のプランを作ってもらう。
  • 建物の金額を出してもらう。
  • 総予算を出してもらう。

気に入った住宅会社に頼んでください。


喜んでやってくれますよ。

「まだ決めたわけではない」と、釘を刺すのも忘れずに!

「でも、頼みづらいし面倒だし」と思うのなら、

こちらなら気軽です。

● 本当は住宅会社を決めてからがベスト!

先に住宅会社を決めたほうが無難です。

なぜならば、

  • 建てたいプランを知っている。
  • 予算も知っている。
  • 好みも知っている。

つまり、マイホームにふさわしい土地を探してくれます。

早く建てて欲しいので、一生懸命探してくれます。

ぜひ良い土地にめぐり逢って、
素敵なマイホームを建ててくださいね。

住宅会社を比較検討したいのなら、

こちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました