簡単!MetaMask(メタマスク)のインストール方法と手順【PC版】

※この記事はプロモーションが含まれています

Web3.0

MetaMaskウォレットは、
イーサリアムブロックチェーン上で動作するウォレットです。

簡単に言うと、「デジタルの財布

イーサリアムで発行された仮想通貨を保管することができます。

もちろん、「NFT」もです。

最初に、
電子財布のウォレットを持つなら、
メジャーな
MetaMask(メタマスク)から始めましょう。

暗号資産をはじめるなら、DMM Bitcoin

MetaMask(メタマスク)のインストール方法と手順【PC版】

では、
MetaMaskのインストール方法を
順番に進めていきましょう。

私と一緒に、ついてきてくださいね!

公式サイトにアクセス

必ず、
MetaMaskの公式サイトにアクセスします。

必ずです。

実は、
MetaMaskのフィッシングサイトが存在します。

MetaMaskの公式サイトURLは、

metamask.io

最初が肝心です。
ぜひ、確認してくださいね!

私は、
Google Chromeからアクセスしますね。

MetaMask拡張機能をインストール

公式サイトにアクセスすると

私は、こんな画面になりました。

左下の、Download for ◯ クロームマーク ※Chromeからアクセスした画面

または、「Install MetaMask for 〇〇」をクリック!

または、「ダウンロード対象 〇〇」をクリック!

Chromeウェブストアに移り変わったら、
Chromeに追加」をクリック。

MetaMaskの拡張機能をインストールします。

ウォレットを作成しましょう

利用規約がありますが、
すべて「英語です」。

翻訳して読んでもいいですよ。

同意」します。

新規ウォレット作成」をクリック!

MetaMaskの改善に「同意します」

次に、
いよいよパスワード作成です。

パスワードの強度は、
」にしてくださいね。

そして、覚えておいてください。

復元できません!

バックアップフレーズ(シードフレーズ)を保管する

次に、
ウォレットを安全に使うための動画です。

もしパソコンが壊れても、
リカバリーフレーズがあれば、
MetaMaskウォレットは復元できます。

この12単語のフレーズが
フィッシングされると
「NFT」や「仮想通貨」が抜き取られてしまいます‼

ですので、
紙に書き写して大事に保管してください!

リカバリーフレーズを「あの手この手」で詐欺グループが狙ってます。

決して外には漏らさないで!

すべて詐欺です!

シークレットリカバリーフレーズを書き写したら、

「次へ」をクリックすると、12の単語の一覧画面がでます。

単語が抜け落ちている所が
3~4個所あるので正確に単語を埋めてください。

単語はすべて英語です。

これで、やっと完成です。

MetaMaskを
プラウザにピン留めしましょう。

では、MetaMaskを開くと、こんな画面です。

ETH(イーサ)の残高が確認できます。

MetaMask(メタマスク)のメリットとデメリット

では、MetaMaskのメリットとデメリットです。

MetaMaskのメリット

・イーサリアムブロックチェーン上で動作する

・複数のウォレットを作成できる

・DAppsに接続できる

・日本語に対応している

・無料で利用できる

MetaMaskのデメリット

・ユーザーが管理する自己管理型のウォレット

・バックアップフレーズを紛失すると、ウォレット内の仮想通貨を失う可能性がある

・WebサイトやDAppsからハッキングされる可能性がある

MetaMaskウォレットを利用する際には、これらのメリットとデメリットを理解した上で利用するようにしましょう。

MetaMask(メタマスク)をスマートフォンで同期する注意点

「パソコンのMetaMaskをスマホに同期したい」

できます。できます。

スマホでもできますが
ちょっと注意が必要です。

アカウントのリカバリーフレーズを安全に保管する

MetaMaskのアカウントには、シークレットリカバリーフレーズと呼ばれる12〜24語のフレーズが紐づけられています。

このフレーズを紛失したり、第三者に知られたりすると、アカウントにアクセスできなくなり、保管している暗号資産が盗まれる可能性があります。

そのため、シークレットリカバリーフレーズは、紙に印刷して安全な場所に保管するなど、厳重に管理することが重要です。

スマートフォンのセキュリティ対策を講じる

スマートフォンには、
悪意のあるソフトウェアや不正アクセスなどのリスクがあります。

そのため、スマートフォンのセキュリティ対策を講じて、MetaMaskのウォレットを保護することが大切です。

具体的には、以下の対策を実施しましょう。

・ 最新のOSにアップデートする
・パスコードまたは指紋認証を設定する
・ウイルス対策ソフトをインストールする
・不審なアプリやサイトをダウンロードしない

同じアカウントを使用する

パソコンとスマートフォンで同じアカウントを使用する場合は、シークレットリカバリーフレーズを両方に入力する必要があります。

また、パソコンとスマートフォンの両方で同じパスワードを設定することもできますが、セキュリティ上は、異なるパスワードを設定することをおすすめします。

ウォレットアドレスを共有しない

MetaMaskのウォレットアドレスは、
暗号資産を送受信する際に必要になります。

そのため、ウォレットアドレスを第三者に共有すると、不正送金される可能性があります。

ウォレットアドレスは、
必要に応じて相手に伝えるようにしましょう。

これらの注意点を守って、スマートフォンでMetaMaskを安全に使用しましょう。

なお、パソコンで作成したアカウントをスマートフォンで同期したい場合は、以下の手順です。

①MetaMaskアプリを入手

②「開始」をタップ

③「秘密のシークレットリカバリーフレーズを使用してインポートします」をタップ

④パソコンで作成したシークレットリカバリーフレーズを入力(単語の間は半角空ける)

⑤パスワードを入力(パソコンと異なるパスワードの可)

⑥全てが終わったら「インポート」をタップ

これで、パソコンで作成したアカウントがスマートフォンで使用できるようになりますよ。

では、楽しいWeb3.0の世界を楽しんでくださいね!

次は、口座ですね。

暗号資産をはじめるなら、DMM Bitcoin

コメント

タイトルとURLをコピーしました