【第二弾】先進的窓リノベの補助金はまだ間に合う?予算状況からの展望は?

※この記事はプロモーションが含まれています

家づくり
スポンサーリンク

5月に入りました。

先進的窓リノベ記事の第二弾です。

まだ補助金にアタックしようと
しているなら読んで下さい。

勝機はあります。

私は建築会社の営業マン。

先進的窓リノベ事業に挑戦する
お客様を抱えてます。

ですので切実です。

この記事は、4月の予想を解析しつつ
5月以降の展望を考えてみました。

前回の記事は、こちらから

スポンサーリンク

先進的窓リノベ/交付申請(予約含む)4月の状況と分析

4月7日付けで私が書いた記事では

◆補助金対象額の推移(予想)私見

・4月/30%
・5月/80%
・6月/100%

4月7日時点では「5%」でした。


では、4月28日の割合は?

引用:先進的窓リノベ事業にて

「ぎょぎょぎょ」

ぜんぜん外れじゃん。

予想の半分もいかなかった

私の予想では、30%でした。

でも、実際は14%なので半分にもなりません。

予想外の結果です。
予想が外れて申し訳ない。

でも、ちょっとほくそ笑んでいる自分があります。

「スロースタートなら…」

交付申請(予約含む)の低調な理由を分析

昨年11月8日以降の契約者が対象。

現在まで約6ヶ月近く経過しています。

補助金対象なら交付申請しているはずです。

では、まだ交付申請をしていない人の状況は、どうなんでしょう?


交付申請(工事が完成している)

・性能証明書待ち
・手続きに手間取る
・工事の目処が立っているので

上記の理由で、交付申請していないと考えます。

交付申請の予約はできるはずですが
見通しが立っているのですね。


4月の補助金申請額の割合が
低調なのでのんびりしていて余裕です。

交付申請の予約

・工事着手の日程が遅れた
・窓の納期が遅延していた
・着手してるが状況しだい

主に3点の理由で、
予約も伸び悩んだと推察します。

いいですよ。

ゆっくりしていたほうが、やりやすいです。

先進的窓リノベ/今の状況は?

私も、日々情報を仕入れています。

今の状況をお伝えします。

窓の納期

4月末、現在の窓の納期です。

いま時点では、7月下旬になります。

伸びましたね~。

製造工場では24時間体制で稼働しています。

なのに窓の納期は伸びるばかり。
つまり「注文がまだまだある」ということ。

「まだ間に合う」と思っているのですね。

正直、ライバルが増えるのはキツイです。

窓の遅延

窓の納期日が決まっていても
遅延が多発しています。

例えば、
「5月10日が納期です」
と連絡があり準備していると
「予定日を遅延します」
と遅れるケースが多いようです。

困るのは工事の遅れ。

モノ(窓)がないので工事ができず
工事の段取りができません。

窓の施工業者も忙しく、次の仕事があるので、
どんどん後回しにされてしまいます。

これって、ヤバいです。

窓の性能証明書

前回の記事でも指摘しましたが、
相変わらず性能証明書の遅れが酷いです。

性能証明書がなければ交付申請ができません。

も~お手上げです。

先進的窓リノベ/5月はどうなる?

5月2日の割合です。

引用:先進的窓リノベ事業

なんだかゆっくりですね。

5月は、
・なんらかの工事着手が始まる
・性能証明書が届く

などで、交付申請数は確実にUPします。

5月末の割合は、「60%前後」と予想します。

ちょっと高いですかね?

先進的窓リノベ/まだ間に合うか?

4月の割合が、「14%」

5月2日で、「15%」

予想に反して低調なペースなので
勝機は十分があります。

上手く段取りすれば間に合いそうです。

間に合うために行うこと

間に合わせるために、必ずやることです。

1⃣ 現地調査

・窓のサイズを測ってもらう
 調査も混んでいるので早めに日程を決めること。

2⃣ 見積もりをする

・見積もりも混んでおり時間が掛かってます

3⃣ 契約をする

・契約しないと窓が発注できません

4⃣ なんらかの工事を着手

・手すりなど簡単な工事でいいんです

ここまでの一連の流れをできれば
5月までに行ってください。

GWがあるので稼働日数が少ないですが、

遅くとも6月初めに終わらせて
6月上旬には交付申請の予約をしたいです。

あとは、補助金の割合しだい。
70%台ならまだ間に合います。

先進的窓リノベはまだ間に合う

私のお客様は、5月2日に契約しました。

「補助金をもらえない場合もある」
リスクを説明して決断してくれました。

ワタシ的には、
「十分もらえる確率が高い」と考えています。

大手電気のエイデンなどでは、
窓リノベの受付を終了してます。

それほど、
事業者においてはシビアな手続きです。

補助金をもらえるもらえないは
ひとえに業者の腕に掛かってます。

6月の状況が70%台なら
勝算ありです。

何とか乗り切りましょう。








コメント

タイトルとURLをコピーしました