注文住宅の罠にハマるな!「後悔を未然に防ぐ」プロ直伝の5つのコツ

※この記事はプロモーションが含まれています

家づくり

「家なんか建てなきゃよかった」

「もう~最悪っ」

「もう一度ゼロからやり直したい」


うれしいはずのマイホーム。

後悔しながら生活している人たちがいます。

一体何があったのでしょう。

せっかく建てる注文住宅。

住んでから後悔だけはしたくないものです。




この記事で紹介する5つのコツを習得すれば

後悔しない注文住宅を建てることができます。




私はマイホームを建て、その後、
注文住宅の営業マンになった男です。


自らとんでもないニガい経験をしているので

後悔する気持ちはよ~くわかります。

経験者であり営業マンの私だから、
原因も失敗しないコツもわかっています。


この記事は注文住宅で後悔する共通の原因と
5つのコツを伝えます。

5つのコツを身につければ、
サクサクと楽しみながら、
満足できる注文住宅を建つことができますよ。

ぜひ読んで実行してください。

超役に立つ資料請求はどれ?
詳しくはコチラ

注文住宅の後悔ばかりのなぜ?共通の原因

後悔する理由は人それぞれです。


「もっと安くて広い家が建てられたのに」
「冬になると日当たりが悪くなるなんて」
「予算オーバーで返済がきつい」
「もっと建てる時期を考えればよかった」
「住んでみたら使いづらい間取りだ」
「もっと他社をみるべきだった」



いくつか挙げてみましたが、
十人十色の理由があります。



でも共通している原因は

たった1つだけです。


「そう。たった1つ」


それは、

圧倒的な知識不足が原因です。

経験がないのに少ない知識の中で、自分なりに判断してしまった

自分で判断できなくて、営業マンの言いなりで注文住宅を建ててしまった



知識が少ないのに、
これでは失敗する要素がいっぱいですね。

過去の私を含めてですが…

初心者は、経験がないので知識が必要です。



しかも相手は注文住宅。
人生を賭けた一発勝負!

間違えない判断力が求められます。



準備もそこそこに、
軽い気持ちで頂上まで登りきったが、
道に迷い疲労困ぱいで達成感もなく、
なんのために登ったのか後悔しかない。

なんてシャレにもなりません。


そうです。

注文住宅で後悔しないためには、

「正しく判断できる知識を得ること」です。

注文住宅で後悔する原因を正せ!学ぶべき5つのコツ

正しく判断できる知識を得て、正しく判断できる力を養う。


習得するコツは5つです。

・我が家のイメージの明確化
・マイホーム計画の総予算の把握

・家を建てるための手順
・家の価格と性能の検討
・土地購入なら土地の知識と相場

5つの知識をコツコツ
積み上げてください。



知識不足だと、
視野がどうしても狭くなってしまい
後悔する確率が高くなります。



例えば、

小学校レベルの知識で建てるのではなく
高校生レベルのイメージ。


知識が増えれば増えるほど、
視野が広くなり考え方も柔軟になり、
判断力も上がっていきます。



「あの頃は幼稚だったなー」

「今ならわかる」


同じことを小学生が考えるのと、
高校生が考えるのとでは、
まったく次元が違うのがおわかりでしょう。


では、どのくらいの準備期間が必要なのでしょうか?



人によってペースが違いますが、
3ヶ月以上は必要だと考えます。

3ヶ月は、あっという間ですよ。

家を建てる手順が一目瞭然。
 ↓ ↓ ↓



その間に、

「どんな家を建てたいのか?」 

自問自答してください。




最初は、
「かっこいい家がいい」
「快適に暮らせる家」
「地震に強い家がいいな」
「4LDKの間取りにしたい」

などでいいんです。

知識が増えるほど血となり肉となり、
好みが明確になり具体的になっていきます。



参考記事を読めば、
より具体的にわかります。

お金のことを学びたいなら
無料セミナーです

↓  ↓  ↓

マイホームのお金「7つの落とし穴」解決セミナー

土地探しなら無料です
↓ ↓ ↓

注文住宅の罠にハマるな!「後悔を未然に防ぐ」プロ直伝の5つのコツ

注文住宅で後悔しないためには、
正しく判断できる知識を得ることが必須です。

知識が増えれば、
選択肢も増えて理想の家に近づきます。



わかることが増えれば、
自信となり楽しさが倍増します。



あなたの仕事も同じではないですか?
苦しみもありますが…

そして満足できる注文住宅が建てられるのです。




最初は、情報収集から始めてみましょう。

「どんな暮らしをしようかな」

好奇心を持って楽しく学んでいきましょう。

あなたの夢を応援します。

正しく判断できる知識を得るなら、
こちらがオススメです


コメント

タイトルとURLをコピーしました