家相と鬼門の真実|新築の間取りで本当に気をつけるべきこととは?

※この記事はプロモーションが含まれています

家づくり
スポンサーリンク

「ちょっとこれ・・・」

父親からの何気ない言葉。

打ち合わせを11回。
3ヶ月もかかって、
やっと納得した間取りできた。

「どんな家が建つんだ」

と父親から聞かれたので間取りをみせた。

「おい、鬼門に掛かってるぞ」

「えっ、鬼門?」

「鬼門ってだめなの?」

そう言われてもね~
いまさら~



でも気になりますよね~。

鬼門を避けると
間取りが大きく変わってしまう。

この記事は「家相」をどう考えたらいいのか?
家相を無視するとヤバいのか?
みんなは家相を気にしてるのか?

あなたのヒントになる記事です。

私は、業界歴25年の注文住宅営業マン。

昔は間取りを作成する時は、
最終的に家相を見てもらうことが一般的でした。

ですので、
時代によっての家相の考え方がわかります。

記事を読めば、

家相に対してどう考えたらいいのかわかります。

あなたの家です。

あなたの思った道を進んでください。

スポンサーリンク

新築の間取りが鬼門に掛かるのダメなの?家相はどこまで気にするべき?

25年前に注文住宅の営業を始めました。

家相と間取りは切っても切れない仲。

どう家相に適したプランを作るのか苦労した時代です。

「本当にコレでいいんですか?」

思わず出てしまった言葉。

あまりにもチグハグで使いにくい
間取りに疑問も感じました。

「家相」ってなんだろう???

では、今はどうなんでしょう。

みんな「家相」「鬼門」を気にしてるのか?

そもそも

家相にこだわりがある人は
間取りを作る時に条件を言ってきます。

でも今どきのお客さんの多くは、
家相の要望はイチミリもでません。

イチミリもです。

「家相」「鬼門」の言葉は知っていても
詳しくは知らないんでしょう。

だから逆に質問します。

「家相って知っていますか?」って。

なんでこんな質問をするのかわかりますか?

わざわざ本人たちに知らせるなんて
間取りがしにくくなるのに
いらん知恵をつけるなんて

実は、
本人たちに今の家相の考え方を知ってもらいたい。

と同時に

「家相を気にするな」

と同時に、

ご両親さんへのメーッセージでもあります。

例えば、なにも伝えずに
ご両親に間取りを見せた時、

「なんでトイレが鬼門に入っているの?」
「なんで玄関が裏鬼門にあるの?」

といきなり言われたら言葉に詰まるでしょう。

そうです。

親世代は、
「家相」や「鬼門」の基本的な知識を持っています。

家相バブルの世代です。

彼らは知っています。

鬼門裏鬼門には、

・水回り(トイレ・風呂・キッチン・洗面台)
・玄関

が掛かってはいけないことを。

ですので、

「鬼門のこと言ってくれなかったの?」
「その住宅会社は大丈夫?」

と、強烈な不信感を抱いてしまうのです。

さらにより詳しいと、
・欠けや張り
・階段の位置
・ご主人の部屋

など、「家相大好き」のマニアな人もいます。

親が絡んでくると実にやっかいです。

しかも、援助がある場合は
意見をガン無視できないケースも。

事前に今の家相の考え方を知っていれば
対応はできるはずです。

家相を知らない世代に配慮はする

他の住宅会社は知りませんが、
ファーストプランから
家相を配慮した間取りにします。

家相のことを言わなくてもです。

何を配慮しているかというと、
「玄関の位置」

北玄関ならば、鬼門(北東)
南玄関ならば、裏鬼門(南西)

を外します。

「玄関の位置だけなの?」

そうですよ。

それだけです。

その理由をお知らせします。

家相の考え方を伝えます

家相に対しての考え方です。

「家相」は間取りに取り入れない。

今風の考え方です。

もちろん、家相を重要視しているのなら
家相に適した間取りにしてくださいね。

否定はいたしません。

玄関位置の考え方

玄関は、鬼門裏鬼門を外します。

人の出入り口は
鬼や邪気が入ってくる。

玄関は外から見てもわかります。

「あの家って玄関が鬼門だよね」
と思う人は一定数います。

「だったらなに?」
と思っちゃいますが…。

北玄関は間取りに影響が少ない。

北玄関は、鬼門を外す場合は

・真ん中
・北西

に移動します。

北玄関は、水まわりが集中しています。

水まわりの位置は変わりますが
部屋などには大きく影響はありません。

ただ、水まわりは鬼門に掛かってしまいます。

でも大丈夫です。
あとで説明しますね。

南玄関はやっかい

家相では
南玄関は裏鬼門に掛かってはいけません。

鬼門だけでいいのに裏鬼門なんて
よく思いついたと感心するわ~
(心の声)

南玄関を裏鬼門を外す場合は

・真ん中
・東南

に移動します。

これがやっかいです。

間取りに大きく影響するからです。

例えば、
玄関を真ん中にすると

・東側にLDK
・西側に部屋
か水まわり

左右に分かれる間取りになります。

もともとLDKと部屋をわける間取りなら、問題ないのですが。

例えば、
玄関を東南にすると

・LDKが西側
・朝日が入らない

になります。

玄関を裏鬼門(南西)にすれば
LDKが東側になるので
太陽が朝から当たるのでいいのですが…

同じようなケースがありました。

そのことをお客様に伝え
最終的に出した答えは

家相よりも、
実用的な間取りを選択しました。

玄関位置を裏鬼門にして
LDKを東側にしたのです。

私も大賛成でした。

家相は無視しましたが、
今でも、ご夫婦仲良く暮らしてます。


注文住宅を始めるなら

こちらから

水まわり(トイレ)は鬼門OK⁉

トイレは、不浄のものとして鬼門はNGです。

でも考えてみてください。

昔のトイレは、ボットントイレ。
汚物がたまり虫が湧くなど
不衛生この上ない。

鬼門から外したいのは
よ~くわかります。

でも今はどうです。

殆どの家庭のトイレは水洗ですよね。

一瞬で、
下水道や浄化槽に流れてしまいます。

しかも、
「日本のトイレは世界一きれい」
と言われています。

不浄のものではないですよね。

逆に鬼門に置いとけば、
鬼や邪気がトイレに吸い込まれて
いくんじゃないですかね。
(ちょっと言い過ぎました)

お風呂や洗面台も鬼門はOK⁉

お風呂は
水をためて沸かして入る。

昔は、体の汚れを洗い流し
そのまま溜めておくと
不衛生なものです。

とても汚れやすくマイナスな気を
発生しやすいとも言われています。

でも、

現代のお風呂はユニットバス。

体を洗い

流し

最後に湯をこぼす

家庭では最後に入った者が
風呂を掃除する。

なんて、
私の家と同じルールの人もいます?

昔と比べて
とても清潔な空間です。

ただ一点。

残り湯を溜めて置かなければ
いいんです。

◆ 洗面化粧台は?

昔は、洗面化粧台はありません。

水まわりのカテゴリーに入りますが
鬼門はスルーしてください。

キッチンは鬼門NG⁉

なんでも昔、台所を北に設けると

自然光が入らなかったり
湿気が多く食べ物が傷んだりして
カビや細菌が繁殖しやすい環境でした。

つまり、傷んだ食物を食べると
病気になりやすいのでNGでした。

現代はシステムキッチン。
清潔そのものです。

ただ、ゴミをいつまでも溜めとくと
邪気がたまるので小まめに
交換しましょう。

あと、
火のエネルギーは水と相性が悪いので
家庭に揉め事がおこる。

なんてこともあるようです。

気になるんなら、
ガスコンロはやめてIHで対応してください。

イチから家づくりを始めたいなら

↓ ↓ ↓

新築の間取りが鬼門に掛かるのダメなの?家相はどこまで気にするべき?

そもそも家相は、メイドイン中国。

鬼門の北東方向と
裏鬼門の南西方向に
強敵がいたそうな。

強風もあったそうな。

日本流にアレンジした家相。

本当に鬼がいるのか?
邪気の通り道なのか?

以前から思っていることを
吐きだします。

独り言ですので聞き流してください。

住む人のために家相はあるようです。

でも使いにくい間取りをみると、
なんだか家のための家相に思える。

「この家に住めば幸せになれる」

家相が悪いために、
突然死したり病気になったり
交通事故を何回も繰り返したり
夫婦仲が悪く離婚したり

すべて、
「あの家は家相が悪いから」
で片付けられる。

本当にそうなんでしょうか?

家相鑑定は神社で見ます。

ただ、神社によっては裁量があり、
OKやNGのフリ幅が大きいです。

ガッツリ家相に当てはめるのか?
現代に応じた家相なのか?

は、選んだ神社しだいです。

人まかせかよ。

お客さんは一体

「どこを信じてるんだか」

と、よく思ったもんです。


最後に言いますが、
今どきのお客様は家相を重視してません。

それよりも、
使いやすい間取りを優先しています。

効率を重要視しています。

だからあなたも安心して
間取りを進めてくださいね。

ちなみに、黒系の外壁材の家。

運気が下がるので凶相だそうですよ。
みなさん、気にされてませんよね。

私は、
けっして家相を否定していません。

家相に生きる人には
家相を信じた人生を歩んでください。

人それぞれですから。

比較できる一括資料請求先
間取りも作ってくれます

↓  ↓  ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました